こちらでは、ストレスを軽減・解消するために有効な5つのリラックス方法をご紹介します。

アロマテラピー

良い香りはリラックスに大変効果的です。お気に入りのアロマオイルを購入し、入浴時に浴槽に数滴垂らしたり、枕にひと吹きすると、お手軽にリラクゼーション空間を作ることができます。部屋でアロマミストを作れる装置もさまざまなものが販売されているので、利用するのも良いでしょう。

自然を感じられる場所に行く

公園や山や森など、緑が豊かな場所に出かけるのもおすすめです。森林浴という言葉もある通り、太陽を浴びて自然の中を歩くことは、ストレス軽減の助けとなります。

映画を見る

自分の好きな映画を見るのも良いでしょう。ジャンルは自分の好きなもので構いませんが、人によっては、アクションやスリラーなどは余計にドキドキして疲れがたまってしまうので、自分の気持ちに応じて作品を選びましょう。泣ける作品を見て思いっきり涙するのも、ストレス解消になります。

美味しいものを食べる

自分の好きな食べ物を食べてストレス解消するのも良い方法です。お洒落なカフェに入ってみたり、少しいいレストランに入ってみると気分転換になるはずです。高級食材のお取り寄せをしてみるのもいいかもしれません。ただし、お酒の飲みすぎは逆に体を疲れさせてしまうので要注意です。

軽い運動をする

ウォーキングやストレッチなど、軽い運動をすると体がほぐれて血流がよくなり、心も体もリフレッシュできます。ゆったりとした動作のものがおすすめです。激しい運動は交感神経が活発になり、逆に精神が興奮状態になるので控えましょう。